~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

3歳4か月_好き嫌いが多くて疲れる

子育て漫画,育児漫画,コミックエッセイ,3歳,子供の成長,好き嫌い,偏食じゃないけど,ふりかけご飯

スポンサーリンク

好き嫌いする事が増えてきました

3歳を過ぎてからだと思いますが、ごはんの好き嫌いが多くなってきました。
野菜とかたんぱく質とか食べてもらおうと思って料理してる側からすると、結構疲れます。

■嫌いな物としては

  • 野菜(大根、インゲン、ニンジン、トマト、葉物全般)
  • むね肉
  • 野菜の入った玉子焼き

”園では完食しています”

感覚過敏や強いこだわり等の無い息子なので、普通にあるあるかと思いますが、
園ではご飯を完食しているという…

極めつけは、自宅で作ったカレーに対しての一言

”園のカレーは美味しいよ”

自宅のカレーを前にして、そんな事言うのか~~
と胸に刺さりましたが、どう違うのかと思い来てみても
甘い?→甘くない
野菜が入ってない?→入っている
等、普通の受け答えの為、野菜を思い切り細かくしているなどの対応ではなさそう。

お友達とみんなで食べるから美味しいのかな?とも思いますが、
家でのご飯も出来れば美味しく食べてほしい…

保育園、幼稚園のレシピ本がある!

折角家族なんだし何かしたいな~と思い立ち、調べてみると
結構amazonなどでも保育園や幼稚園のレシピの本って出ているんですね。

amazon で【園 レシピ】で検索

後は普通に検索して食育関連のサイトで子供向けのレシピだったり。
色々調べてみて、簡単そうな所から実践していきたいなと思います。

とりあえず野菜も肉も食べるレシピ

園のお休みの日だったり、朝もまともに食べなかった日はバランスが偏りがちに。
そんな日の夕飯は、とりあえず子供が分からないか、分かっていても納得して食べてくれるレシピがこちら。

お好み焼き…みじん切り野菜とひき肉たっぷり。夫:ヘルシーな感じの味だよね…。ソースとマヨネーズでもうあんまりわからないみたいです。塩分注意!

パスタ…こちらも刻み野菜をミートソース(場合によりひき肉も増し、またはゆで卵)にインして、ゆでたショートパスタ(長い麺より一緒に口に入りやすいのでショートで)と混ぜて、上にチーズをかけて加熱。

上記ふたつは我が家では鉄板で、これまで嫌がった事は無いです。
逆に今まで大丈夫だったけどダメになったのが、上にも書いている「野菜入り玉子焼き」withケチャップ。
何だか見た目で敬遠されるようになってしまって、手もつけません。簡単だっただけに残念です。
パサパサ感かな~
一度嫌になっちゃうと、リベンジが難しいですね。