~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

ラテックスアレルギー

子育て漫画,育児漫画,コミックエッセイ,3歳,子供の成長,アレルギー検査,ラテックスアレルギー,絆創膏かぶれ

スポンサーリンク

アレルギーの検査をしました

春になってから子供の花粉症の症状がひどかった為、血液検査をしました。

結果、杉やイネ等がひどかったのはもちろんなのですが、意外な所に
「ラテックスアレルギー」というのが有りました。

ラテックスアレルギーって、テレビでは見たことがあったんですが
(開腹手術中に患者の容体が急変!→ラテックスアレルギーだった為、ゴム手袋によりアナフィラキシー、とか)
まさか息子が軽度とはいえそのラテックスアレルギーだったとは…。

色々な物に使われているラテックス

ラテックスアレルギーの値が高かったら何に気を付ければいいのか調べてみました。
すると、ラテックスは生活で使う様々な物に使用されていました

一例として…

  • ゴム手袋
  • 絆創膏
  • コンドーム
  • ゴム風船

この中で心配になったのが「絆創膏」でした。

確かに息子は一般的な絆創膏を剥がした際に、赤みが有ってポコポコ腫れていたんです。
絆創膏にかぶれたんだ、位に思っていましたが、もしかしたらラテックスのアレルギーもあったのかも…

アクリル系粘着剤の絆創膏

”絆創膏 ラテックスフリー” で検索していたんですが、なかなか普通に使える絆創膏の商品が見つからない…
良さげだけど売ってない絆創膏?の粘着成分を見てみたら「アクリル系粘着剤」という事だったので、
改めてそちらで検索。
(×:ゴム系粘着剤 〇:アクリル系粘着剤 という事らしいです。)

すると

——————————————

「ケアリーヴ」

ケアリーブ商品一覧(amazon)

有りました!普通に使える絆創膏で肌に優しいタイプ!
こちらは幅広や指先用、防水仕様など、とても沢山のタイプが出ていて便利そうですね。
時間が無い時にペタっと貼っておしまいなのはうれしい!

—————————————–

それと実は以前から使用していたこちら

「優肌包帯」(ゆうきほうたい)

幅が広めの粘着テープを探していて辿り着いた商品で、そこまで気にしたことが無かったんですが、
こちらもアクリル系粘着剤使用という事でした。

言われてみれば剥がす時も痛がらないし(お風呂場で剥がすと特に)、かぶれていたことも無かった気がします。
そして幅がいくつか種類があり、5cm幅の物は、虫刺されでも大きく腫れる息子の患部にぴったりです。
ロール状なので長めに貼っておけば動いても剥がれにくくなるのも良くて、ガーゼを用意したりハサミで切ったりするのが面倒ではありますが夏場の必需品でした。

ラテックス、
キャラクターものの絆創膏とかを使ってあげられない可能性が高いのは少し残念ですが、
アレルギーが酷くならないよう祈るばかりです。