~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

3歳2か月_帰りたい

発達障害グレー 保育園 降園 気が散る ADHD 帰りたい 注意欠陥多動性障害 あるある コミックエッセイ 4コマ 漫画

スポンサーリンク

顔を合わせてからが時間が掛かります。

3歳2か月。年少さんになって新しいお部屋にも少しづつ慣れてきて、
お迎えに来た母親に色々教えたい事があったようで説明のお喋りが止まりませんでした。

この日はトイレの説明だったんですが、他には階段の途中で階段とその周囲の飾りについて話し始めたりして、
帰るまでになかなか時間がかかります。

後から来たお母さんお父さん方にどんどん抜かれていき、園に迎えについた時には賑やかだったお部屋も、息子と一緒に玄関にたどり着く頃にはかなり静かになっていたり
靴の履き替え等、本人の身支度に時間がかかっている部分もありますが。

この好奇心は大事にしたいけど、毎回だと疲れる日もあります~

予定のある日の降園では

小児科への受診やお買い物等の予定がある日は、朝から伝えておき、
お迎えで顔を合わせた時点でまず「今日は保育園から帰って〇〇に行くよ。」と伝えておきます。

お仕度や途中で気が散り始めたら、その都度予定の事を伝えると、お話をし過ぎてしまう事も少なく感じます。
急いでいるからといって無理矢理中断させると機嫌が悪くなり床に寝ころんでしまうので、
なるべく本人の興味を尊重はしつつ、急いでいる旨を伝えています。