~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

3歳1か月_急に聞き分けが良くなる

3歳1か月 お兄さんっぽく 保育園の帰り 聞き分けが良くなる コミックエッセイ 子育て漫画 無料 育児漫画

スポンサーリンク

突然、聞き分けが良くなった息子

いつもの園からの帰り道では、必ずと言っていいほど寄り道に時間を食っていました。
路側帯の所を平均台のようにして(車が来ない道路で)ゆっくり歩いたり、線路わきから電車を眺めたり、途中のトイレに行きたいとぐずったり(園で行ったばかりで、トイレを見た瞬間に突然言う場合は少し疑います…)。
暗くなるから帰るよ~等言っても全然聞かず自分のやりたいことをやっていた息子でした。
それが3歳1か月のある日、突然聞き分けがよくなり帰りもスムーズに・・・

なぜ突然聞き分けが良くなったのか

どうやら園で、そろそろ上のクラスに上がるという事で(3月の時点です。)「お兄さん意識」をつけているようなのでした。
お兄さんという意識、家では教えた事が無かったので、本人にとってはかなり嬉しい事だったようで、
この帰り道以外にも事あるごとに、「3歳だから」「もうお兄ちゃんだから」と言ってはスムーズに切り替えをしていく息子。

これまでの様子からあまりに急変して、「2歳はねー、〇〇しちゃうもんね、3歳は違うんだよー」ともよく言っていて、
本当はそれがやりたいけど、我慢してるのかな、と思う部分もあり、
これは大き目の反動が来るだろうか;と思っていましたが、翌日も翌々日もなかなか来ない…

このままお兄さんになってしまうのかな?と思いましたが、1週間しないうちに抱っこの要求回数が増えて、しっかり甘える所は甘えてくれるようになりました。

他には「3歳はかわいいじゃなくて、格好いいなんだよ!」と可愛い顔していうもんですから、
ついつい「かわいい」と言ってしまいそうになるのをこらえるのが大変です。