~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

3歳2か月_変な抱っこは嫌なのよう

3歳 子育て絵日記 コミックエッセイ 抱っこ お風呂へ誘う 育児絵日記

スポンサーリンク

3歳2か月では、毎日お風呂へ誘う事に結構苦労しています。

この日は母親が家事をしている後ろで旦那さんと子供がこんなやりとりをしていて、思わず笑ってしまいました。

毎日のお風呂、結構大変だと思うんですが、皆さんどうやってお風呂に誘っているんでしょう?
我が家では3歳2か月時点でのお風呂の誘い方とその結果は以下のような事が多いです。

1.お風呂に誘う

  • 遊んでいる真っ最中に、突然声をかける…( × )泣いて逃げる
  • 時間を予め、壁掛け時計で決めておいて、時間の少し前から声をかける…( 〇 )行く気になったり、ぐずぐずしたり。→2へ
  • 時間をアプリで決めておく…( × )タイマーが鳴った後にアプリをいじり始める
  • 集中して遊んでいるからもう少し様子を見る…( × )眠くなって機嫌が悪くなる。

2.お風呂への道中でも

お風呂に行く気になればありがたいのですが、その道中で何か気になる事があればそちらに行ってしまいます。
そこにお風呂の話をすると…
・それがとても気になっている…( × )泣いて嫌がる
・気になったけど、そんなでも無かった…( 〇 )お風呂(の前のトイレ)に向かう

お風呂にはいってしまえばご機嫌

お風呂に入ってしまえばお水が好きなのでもうご機嫌なんですが、
行くまでの声かけ、気が散らないよう気を付けるのが難しいです!
途中で気が散らないようにするのは、片付けもありますがもう結構「運」ですね・・・

遊んでいたおもちゃが水に浸かっても大丈夫なおもちゃであれば、少しのぐずりの場合
「そのおもちゃ持って行ってもいいよ♪」で途中の気が散るのも防げつつ、スムーズにいく場合もあります。
電池系のおもちゃを持っている時に「持って行ってもいい?」と言われると、そこから「なんでなんで」が始まってもう溜息が出ちゃいます~