~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

ADHDの営業で困る点~口の多動、車の運転~

私はADHDグレーで、あんまり多動は目立たない方だとは思うのですが、
営業の時に困る事2点。

●お客様の話中にかぶせて喋ってしまう

これは禁忌だと思うのですが、お客様が折角お話してくださっている時に、相槌でもなんでも、
かぶせて喋ってしまう事が結構あって。
駄目だ、止めなきゃ!と思うのですが、それでも出てしまうのが発達障害なんでしょうね…
口が出てしまうタイプのADHDのかたって結構いらっしゃるんじゃないかと思うんですが、
こういう所ってどうしてるんでしょう。

●車の運転が出来ない

されてる方も多いとは思うんですが、ADHDでも車の運転。
私はかれこれペーパー歴10ウン年のベテランペーパードライバーになっています。
理由は「40km/h以上の速度で走ると情報の処理が追い付かない」から。
後ろの車、横の車線を走る車、対向車、歩行者、目的地までの経路、信号、等々…
情報がバンバン流れてきて、それをどんどん処理していかないと運転って出来ないと思うんです。
その限界が多分私は40kmで。
なのですっごいのろのろ運転なら出来ないわけじゃないんです。
仮免も満点で講習所内の運転も正直結構出来てた方だったんです(当時の話ですが。今の運転技術レベルはどうだか。)
ただとにかく早く回りに合わせて走った際の情報の処理がダメ!
やってみたら出来んじゃない?なんて事は無く、出発して数分であわや事故でした。怒鳴られ~~
周りのペースに合わせて動けないという、職場でもあるあるの発達障害のマイペースさなんだな…と思います。

なので営業先は行ける限りの距離を今は自転車でいっています。(原付は引っ越しの際に手放しちゃったので…)
駅から遠い所はしんどいですね。

※この文章は全く推敲、そもそも読み直しをろくにしていません。
読み辛い点が沢山有ると思いますが、時間が出来たら直します。