~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

着替えのやる気

ADHD 発達障害グレー 着替え 難しい やる気 砂時計 時間を見える化 親子で発達障害 コミックエッセイ 育児漫画 4コマ

着替えって難しい

これは発達障害云々でなくとも、子供あるあるではないかと思うのですが
お風呂の後の着替えをなかなかやらず困っていました。

夫と相談し、ネットで調べてみると
ぱっと見で時間の経過が分かるものが良いらしいという事だったので、
タイマーとか色々調べてみたんですが(オイルと水の水時計?は気になってしまって不向きとの声があったため)無難な昔ながらの砂時計を購入してみました。

砂時計の効果のほどは

これは結構効果があって、
最初は3分とかのゆっくりめでスタートして、楽々お着替え完了!
(出来ない部分はやっぱり少し手伝ってしまいましたが、それでもやる気が違いました)
子供も自信が付いたのか、別の色の砂時計でチャレンジしてみたくなったようで
1分の砂時計でヨーイドン!(自分で。)

出来ない時の傷つき方が結構ある息子。流石に1分じゃ無理があったので、
一生懸命お着替えをしている隙に、ちょっと横に倒しておき
あと少しでお着替え完了!のタイミングで元に戻しておきました。
(ほぼ無音で、あまり砂時計に視線を移さず出来る所が便利でした。)

ギリギリ!できたねー! と一緒に喜びあえたので、良いんじゃないかと思います。


amazonで30秒~10分の6本セットで販売されている物があって
時間調整がしやすく、カラフルで見た目も良く、
しかも砂が落ちるガラスの筒の周りにはプラ素材?で覆いがあったので
割れてもすぐにはケガをしないだろうと思いこちらを購入しました。
参考になれば幸いです。