~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

親子で間が似てる(単語の変換?)

発達障害,コミックエッセイ,4コマ,WEBコミック,漫画,ADHD,注意欠陥多動性障害,無料,発達障害グレー,親子で発達障害,あるある,HSP,Highly Sensitive Person,敏感タイプ,聞き取れない,変換する間

声掛けから応答までに間が空きます

何か作業をしている時に急に話しかけられると、聞く準備が出来ていなかったためにいつもよりも言葉の聞き取りが出来ず、ごちゃごちゃと聞こえた音を可能性のある言葉に変換して返事をする為、いつもより応答に時間がかかる事が多いです。

考えている間は反応出来ない

音を可能性のある言葉に変換中は、頭のメモリが100%になっている為他の事に気が回らず、話しかけた相手に顔を向けたり聞き返したりといった普通の反応が出来ず、手が止まるか、体だけ先ほどからの作業を続け、2~3秒してから応答する場合があります。

夫から言われて気が付いたんですが、どうもこの 間 (ま) は私と息子で似ているようです。しかも一瞬無視されているかと思う…という事でしたので、誤解を招かないよう私の状態と、おそらく息子も同じかも?という説明をしました。