~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

キーボードの音を小さくする

スポンサーリンク

夜中のPC作業音がうるさくて眠れない

夜中に仕事等でパソコンを使っていると、隣の部屋の家族が寝にくいので
パソコン周りの音を小さく出来ないか考えてみました。

【現在の環境】

以前から音は気になっていたので、キーボードとマウスは比較的静かな物を選んでいるつもりです。。

■キーボード


キーの高さが低くてカチャカチャ音は比較的静かだと思います。
そしてコンパクトサイズで価格も安いです。

■マウス


こちらもiBUFFALO。同じ型番の物がもうなかったので同タイプの新機種のボタンを表示しています。クリック音が静かという事で購入。
確かにカチカチという甲高い感じの音がしないので静かです。

【それでも寝られないらしい】

上記の環境にしたのは結構前なんですが、それでも気になるのか寝られないようだったので、追加策として下記を購入しました。

サンワサプライ デスクトップ用キーボードカバー FA-MULTI

キーボードカバーです。
キーボードの打鍵音を小さくするために調べていて、ぴったりのカバーがいいらしいというのを知ったのですが、使用しているキーボードに合うサイズの物が見つからなかった為、とりあえず(安いし)どんな大きさのキーボードにも合うというカバーを購入してみました。

●開封


内容はこんな感じです。ひっかけ紐のついたカバーと、ギザギザのついた棒です。


素材感としてはペニャペニャしておりかなり薄く感じます。しっとりしており、カサカサ音はしません。

●置いてみる


キーボードをひっくり返して置いてみたところ。

●留めてみました

ギザギザしているバーに、カバーについている輪っかをかけて留めてみました。
伸びるので結構ぎゅうぎゅう引っ張っています。
キーボードがコンパクトサイズなので結構余っているような・・・?

●オモテはこんな感じ

結構シワが寄っています。そして端から余ったカバーが出ています。

端から出ていた余ったカバーは、マスキングテープで留めました。

【使ってみた感想】

●音について

肝心のキーボードの打鍵音は、結構静かになった気がします。強く打つとそれなりに音は出ますが、隣の部屋の寝ている家族が結構神経質じゃなければ大丈夫じゃないかな?位の。

●タッチ感

タッチしている感覚としてはそこまで変な感じは私はしませんでした。
ですが家事の合間とかに操作するなど、手が少し濡れていると、余った部分のカバーが指にくっついてきて、かなりやりずらかったです。
ちゃんと手を乾かしてからやるか、ぴったり余らせないでやればいいのかな・・・

●見た目

どうでしょう・・・しわが寄ってなければもっとましだと思います。
結局写真を撮った後にもう少しだけ調整してみて思ったのは、
1.カバーの左右(キーボードの右端と左端になる部分)を気持ち強めに伸ばしながら
2.オモテを見ながら(キーが勝手に押されないよう、しわの伸び具合を見ながら)ひっかけ紐2か所をかけて、
3.有線の場合はコードの部分を切るなり、切ったら補強をして
4.またカバーを伸ばしながら、キーボードの上下になる部分のひっかけ紐をかけて
5.余ってはみ出た部分をマスキングテープで止める

といいのではないかと思いました。
見た目という部分では、カバーをかけている分、本体に誇りや汚れが付かないのは利点だと思います。
音も少し抑えられて一石二鳥かな。

【まとめ】

サイズが合ってないキーボードのカバーでも、使えば音は少し小さくなると思います。

後はキーボード以外の音がうるさいかも。
マウスもクリック音が小さい物を使っているのに、マウスを動かす時に若干浮かす癖があるらしく、私はそれもうるさいようです。(今回調べてみて初めて気が付きました)
浮かせる癖がある人は、マウスパッドを使った方がいいかなと思います。