~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

保育士さんから指摘があった日

発達障害グレー 保育士指摘 発達障害 ADHD 注意欠陥多動性障害 子供 2歳 保育園 親子で発達障害 コミックエッセイ 育児漫画 4コマ

順調だと思っていた園生活

2歳の半ばころだったと思います。

膝の過伸展の診断を受けてはいましたが、順調に言葉も出てきて家では楽しく過ごしていたので、精神面で気になるところは正直全くありませんでした。
同じように保育園でも楽しく過ごせていると思っていたのですが。

家とはかけ離れた園での様子

ある日、保育園のお迎えのタイミングで担任の先生から、少し気になる所があるとのことで立ち話程度に園での様子を話してくださいました。

それが家での様子と全然違い、話を集中して聞けていない、指示が通らない、とにかくおとなしい、
いっそはしゃいでくれた方がいいんですけどね~´^_^; とのことで
家ではあんなに楽しそうにはしゃいで(それはもう)いるのに園では何が違うんだろう、
園での生活が子供に合っていないんだろうか、無理をさせてしまっているのか
など、ショックでしばらく頭がちゃんと働きませんでした。
過伸展だけではない何かがあるのかも…と思いました。


他には生活面での作業の遅れ(着替えや靴の脱ぎ履き)や歩き方の幼さなど
運動面(と家での練習不足)と思われる部分の指摘もまた頂きました。(子供の事をよく見ていてくださる園なのです。)