~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

3歳2か月 走り方があれに似てる

発達障害グレー ADHD 3歳 走り方 運動遅滞 進撃の巨人 過伸展 コミックエッセイ 漫画 連載 無料 親子で発達障害 協調性運動障害 粗大運動 筋肉のハリが弱い

スポンサーリンク

1歳半で運動遅滞と言われた息子の3歳での様子

1歳半検診では「独歩10歩の為、要観察」となった息子。
3歳を過ぎてジャンプも出来るようになり、最近では階段の昇降も一段一足が出来るようになりました。(降りるのは少しスムーズではないですが。)

過伸展もあり、まだ同じクラスのお友達のような走り方ではないですが、通園中でも公園でも走るのが大好きに。
(過伸展…猿手のような、関節が反対側に曲がる柔らかい関節。筋肉や筋に負担がかかるそうです。)

3歳の息子の走り方があれに似ている

次回作業療法士さんに見ていただく際に参考になるかもと思い、
走っている所を録画して特徴を挙げていたら、なんだか連想するものが…

・上体の左右回転が大きい
・腕が振り子のように固定されておらず、特に肘から下が横に広がる。
・足首がまだぐにゃぐにゃしている感じで、バタバタと走っている感じ。
・ニッコニコ!

これは進撃の巨人だな~と夫と笑いあいました。

オススメ~進撃の育児タグ

4コマを書くにあたり、似ている事を考えている人っていないかな~と検索してみたんですが、巨人の走り方が子供に似ているという記事は特に見つけられず、単に一般的に似ていないのか、それとも息子の走り方が個性的だからなのか。

そして「子供 進撃の巨人」で検索していて見つけたのが、#進撃の育児 タグ!
2013年頃twitterで流行っていたらしく、今更発見したのですが面白かったです。
進撃の巨人、コミック読み返したいなぁ