~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

緊張するとふざけてしまう2

発達障害,コミックエッセイ,4コマ,WEBコミック,漫画,ADHD,注意欠陥多動性障害,無料,発達障害グレー,親子で発達障害,あるある,HSP,Highly Sensitive Person,敏感タイプ,病院苦手,育児漫画,緊張,落ち着かない,触っちゃう,小児科

こちらの記事の続き

緊張するとふざけてしまう1

前回、小児科にて緊張で診察室の中の物をなんでも触ってしまい、椅子にも座らず診察に支障が出る事について書きました。

その対策を3歳の息子と話してみた結果です。

部屋の物をなんでも触ってしまう事について、息子と話してみた。

まず安心してもらう為に、息子の緊張について聞いてみました。

病院ドキドキしちゃった?等。「うん」→「そうだよね~」等共感。

お部屋の中の物を何でも触っちゃうと先生困っちゃうね、等を聞いてみると、
本人も触ってはいけないとは分かっているが、ドキドキしてしまう、との答え。

ドキドキして触ってしまう事への対策は?

次は対策についての話。

とにかく診察室では目に入った物をどんどん触っていっていたので、手が空いているのが落ち着かない気持ちに拍車をかけているかも…?と思ったので、お母さんと手をつなぐ、何かおもちゃを持っていく、等いくつか提案をしてみました。

そして息子が選んだのは、お気に入りのおもちゃを手に持っておく、という事。

持っていくおもちゃについても何にするかはっきり決めておきました。
そして1つでは私が心配だったので、保険として同シリーズの他のおもちゃも提案。(おもちゃの紛失とか)

(最近よく遊んでいる車や電車関連のおもちゃを選ぶかと思ったのですが、昔からごっこ遊びで遊んでいる猫のおもちゃでした。)

診察当日、対策の効果は?

いよいよ診察当日。前回の落ち着きが無かった時から大して日も経っていない日でした。

待合室ではいつも通りで特に問題もなく、名前を呼ばれて診察室へ。
部屋に入る前にお気に入りのおもちゃを渡し、入室後は母親から
今日は〇〇(お気に入りのおもちゃ)を持っているから大丈夫なんだよね」
と声かけをしました。
やっぱりお喋りが多くなってニコニコしてしまったけれど、
両手でぎゅっと握って椅子に座る事が出来ました。!

そして自分で「ドキドキして触っちゃうんだぁ~^u^」と医師に言っていました。

様子から、やっぱりストレスはかなりかかっているようでしたが、とりあえずは物に触らず診察を受ける事は出来ました。

また次もうまくいくとは限らないのと、私自身がおもちゃを忘れてしまう可能性があるので
もう少し様子をみていこうと思っています。