~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

テレビの字幕は便利

大人の発達障害 ADHD 注意欠陥多動性障害 聞き取れない 聞こえない 聴覚認知 テレビ 字幕 コミックエッセイ 漫画 無料 育児漫画

スポンサーリンク

テレビの話が聞き取れません

ちゃんと聞こうと思うと、かなり音を大きくして集中しないとテレビの音が聞き取れなかったりします。
それだと結構困るので、リモコンについていた魔法のボタン「字幕」を押すと…

映画の字幕のように、画面内に話している内容が表示されます!
(字幕を制作しているコンテンツのみ。録画された物でも表示されます。)

子供が寝た後にちょっと一息つきたい時など、テレビをつける事もあるのですが、
如何せん小さい音でしか付けられないので、テレビの字幕表示はとてもありがたいです!
(子供が家にいる間は、何かの変化に気が付けないと嫌なので、イヤホンはつけないのです。)

しかし、家では夜に限らずこの字幕を表示させっぱなしなので、
もう音を聞きながら字幕を目で追う事が当たり前になっているため、
コンテンツによっては字幕が制作されていない物などは、
静かに見るときにはテレビに近づきすぎて、結構見づらくなったりします。
———-
制作してくださっている皆様、ありがとうございます。
生放送でも字幕が付いているときは、ただただ凄いです。