~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

ダイキンの加湿器が臭くなった話

スポンサーリンク

加湿器から生臭いようなにおいが

■匂いがひどく、中はこんな状態

2017年の冬、ひどい乾燥に悩まされて購入したダイキンの加湿器。

保育園でもダイキンを使用しているし、ストリーマで清潔なイメージがあったので安心していたんですが
使い始めて1か月たたない位から、雑菌臭のような異臭がしてきて掃除をしてみると…

水の受け皿の所にふわふわと浮かぶ白いモヤモヤ…(3cm~の大きいヒラヒラ)

■原因として考えらえる事

これまでシャープの加湿器(古い)を使ってきてもこんな状態になったのは見たことが無かったし
保育園でも使っているダイキンで、いきなりこれは何かおかしいと思い、思い返してみると…

タンクの水を補充する時、受け皿に残っていた水を猫が飲んでいるのを何回か目撃していたんです。
(シャープの加湿器の水を飲んだことが無かったのは、たまたま気が付かなかっただけかと思います。)

■対策 ~途中~

猫の口はかなり臭く、これが原因だったかと思いとにかく水の補給時に飲めないようにカバーを付けました。

そして水で洗っても2~3日するとまた雑菌臭がするようになった加湿器。

何か方法が無いのか調べてみると、同じようにダイキンの加湿器のにおいで悩んでいた人が、漂白剤でも駄目だった匂いが改善されたというお話を見つけ、私もやってみる事に。

1.普通に洗う

水で洗います。

2.熱湯に漬けます

大き目の洗面器にパーツを入れて、ポットのお湯にしばらくつけておきます

3.水分をふき取りアルコールをふきかけます

ティッシュで水分を粗方拭いた後に、アルコールのスプレーをかけます。

4.銀イオンカートリッジ を取り替えます。

ヨドバシさんで購入したカートリッジです。

加湿器自体を買ってから、まだそんなに時間が経っているわけでは無いので、
使用中の加湿器の中のカートリッジもほぼ新品と同じような色でした。
なので効果の程は期待半分、不安半分と行った所ですが、あと数日後に結果を書ければと思います。

ついでにもう10年弱使っているシャープの加湿器も多少匂いは気になるので、中のチップ?を試しに使ってみたいと思います。