~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

名刺に電話番号を載せる?載せない?

フリーランスの皆さんは自分の名刺を作る時に、電話番号について迷いませんでしたか?

もちろん事業用に番号を用意されている方は迷う事はないと思うのですが、
始めたばかりのフリーランスだと固定費を抑えたかったり、ネットを通してのやりとりを中心に行うなら
事業用に番号を用意してない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか
(そんなにやる気が無いのは私だけでしょうか・・・)

私は事業用の番号を持っておらず、名刺を作る際に載せるかどうしようか、かなり迷いました。

プライベートの電話を使用するデメリットとして、休日や時間外に電話が来た際の対応に困ると思ったのです。

休日に電話が来ても出なければいいのでは、とも思うのですが、おそらくお客様からの電話だとは番号だけでは分からないと思うんですね。知らない番号からかかってきたな、と思いつつ取ったらお客様だったり、営業の電話だったら休日や時間外にはかなり困ってしまうと思います。(特に小さい子供がいるママだと、子供と一緒に居る時に電話が来ると困る。)

などと、色々デメリットについて考え悶々としていたのですが、私は最終的に名刺に個人の番号を載せました。
小さい子供が居る事も、お客様に対してオープンにしていこうと思ったからです。
対応出来るときはする、時間外で対応できない時は出来ない、それでご迷惑をおかけしてしまうならちゃんと挽回する、そうしながら関係を築いていければいいなと思います。

夢物語でしょうか…
時間外とお伝えした後でも気が休まらなさそうですけどね。
ある程度安定して収入を得られるようになってから事業用の番号を用意する、という気持ちでいいのかな。

どっちにしても名刺に電話番号を載せるときは、しっかり休業日・営業時間を描いておいた方がいいように思います。