~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

以前の職場との繋がり

現在、会社にお勤めでフリーランスを検討されている方もいらっしゃるかなと思います。
フリーランスとしての職種も関係あると思いますが、現在の職場との関係は良いに越したことはないかと思います。
(ブラックを除いて!)

結構、若い方だと退職後に音信不通になって引継ぎ不足の事があっても連絡が取れなくて困る、なんてことが回りでは多いんですが、フリーランスとしてやっていく場合は以前の職場とのつながりは結構最初は大事なんじゃないかと思います。

私が勤めていたのは中小企業だったので人数が少なく、私が退職後は同じようなスキルを持った人はいませんでした。
なので退職についてお話した際に、社内で片付かない仕事がある場合は自分に振って貰えると助かる、という旨をお伝えしておき、実際に仕事を回して貰っています。
会社にとっても元同僚のかたにとっても、負担がなるべく少なく済むように、との思いもあります。
(いきなり退職した人間の仕事を振られても、元同僚として困ると思うので…)

それとメリットとして、会計や請求書関連の事について自分が初心者でも、以前の職場の仕事の場合、顔見知りの経理のかた相手になら書類におかしな所が無いか等の確認がしやすいというのもあったりします。(私の場合はですが。)

なので、職場がとっても色んな意味でブラックだったり喧嘩別れみたいな場合じゃなければ、なるべく良好な関係を退職後も続けていけるといいのではないかな、と思います。