~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

療育デイサービスやOTを開始。仕事はどれ位休む事に?

子供の発達障害に関する事で、どれくらい休みが必要になるか、という内容です。

■療育のデイサービスは週末だから、仕事をお休みする必要はない?

保育園に通う子供の発達検査も結果が出て、月2回、週末に療育を受ける事に。

通っていた保育園へ上記の内容をお話しすると、週末に保育を受ける場合、
子供の疲れなども有るため、平日のどこかで保育園をお休みしてほしい、との事でした。

なので、園によるかもしれませんが、週末に療育のデイサービスを利用していても、
お仕事はお休みする必要が出てくる可能性があります。

■運動面の遅れに作業療法の開始。

運動面でも遅れがあるので作業療法も開始し、月に1回、平日に受ける事になりました。

なので療育と作業療法を合わせて、月3回、平日にお休みをしないといけません。

■子供の体調不良に合わせたお休み

加えて子供は肌や気管支が弱めで、小児科にもしょっちゅうお世話になっていました。

午前中に受診し、終わり次第保育園にお願いしていた事もあったのですが、
ある日担任の先生から「実は途中から登園した日は、皆についていけなくて固まってしまっている事がある」と伝えられ、普段は必至にみんなについていっているけれど、いつもとペースが違うと切り替えられないんだ!という事に気が付いてからは、小児科に午前中にかかる必要が出た場合は、諦めてその日は園をお休みしています。

というわけで、私の場合は子供の病気+発達障害関連で会社員の有給はあっという間に全て無くなり、
給与からは欠勤分を差し引かれ、同僚へは負担をお願いしてしまう、という状況になります…

ちなみに3歳の後半から本人の動くやる気が燃えてきたのか、結構動けるようになってきています。
楽しく体を動かす環境って大事ですね!