~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

青色申告会の講習

会計の事が珍紛漢紛だったところに、開業届を出した税務署から「青色申告会の会計ソフトを使った講習」の案内が届きました。

実際に会計ソフトをつかって今後申告していこうと思っていたので、これ幸い!と申込み。

私が参加した講習では、全5回の講習で、1、2回目と3、4回目は複数ある日程の中から事前に予約をして参加。
(各日程で開始時間が異なっていたので、保育園のお迎えなども考慮した時間の物を選ぶ事が出来ました。ありがたかった~)

1、2回目で会計ソフトの基本的な使い方を学び、
3、4回目で自営業でよく使う入力を丁寧に説明をして頂きながら学ぶ事が出来ました!
解散後の質疑応答タイムでは、私のくだらない質問にも快くお答えいただき、疑問が解決!
説明すらうまくできなかったのに、状況を汲んでくださって感謝しています^^;

講習で使用するソフトと自分が使っているソフトが違っても基本的な考え方は同じはずなのと、
それでもよく分からない場合は、いっそ会計ソフトを乗り換えちゃうというのも手かな、と思いました。

フリーランスになって、会計の事が苦手な方。
もしかしたらお近くで無料の講習なども開催されている場合もあるかと思うので、ぜひご確認してみて下さい~