~簡単な自己紹介~
母親:30代前半に心療内科にて「ADHDの疑い」発達障害グレーの母親です。思い付きの発言で空気を悪くしたり、不注意でのミスが多く、音の選別が苦手です。
息子:2015年生まれ 2歳の時点で保育士さんより指摘を受け、「注意欠陥多動性障害の疑い」の診断を受けた発達障害グレー。運動の遅れがあり、新しい場所が苦手、集団への指示の通らなさ等があります。
※文書を打つのが苦手な為、返信の作成にとても時間がかかります。
そのため、基本的にはコメント機能を停止しております。

本「地元で広告代理店の営業女子はじめました」

フリーランスのかたにオススメの本の紹介です。
————————————–
新卒から広告代理店の求人情報誌担当として採用された女性が、
営業職として様々な事を学んでいく内容です。

私もお恥ずかしながら営業の経験が無く、「広告とかの営業って…まずどうしたらいいの?具体的な雰囲気(?)が頭に浮かんで来ない…」と思っていた時にamazonさんで見つけた本です。

漫画ですのでとにかく読みやすく、サラっと一気に読めちゃいました。
描かれている内容も、良い方法ばかりでなく失敗談も沢山載せられているのでとても勉強になります。
依頼された広告の効果が全然なく、お客様に暴言()を言われた時のショックなども…
デザイナーとして社内で仕事をしていた時とは違って、直接お客様と顔を合わせる機会の多い営業なら、覚悟しておく事ですよね…

著者のえりたさんの他の漫画はインスタ等でも読む事が出来ます。(2018/11/17)
そちらでも社内の微妙な人間関係なども描いていらして、著者のかたの観察眼の鋭さを伺う事が出来ますよ!
このコミックでの求人誌時代に最終的に営業トップの成績まで上り詰めたのは、この”人への観察眼”やコツコツと数字に拘りながら積み重ねた成果なのかな…

私も頑張らないと!という気持ちにさせてくれる本です。

(この紹介記事を書いている今、私はまだ営業に出ていません。
準備が整い営業を始めてから読み返したらまた新しい発見があるかもしれません)